エビの目は反物質

たけおの備忘録です

beatmaniaIIDXのソシャゲでしかできない12をやりたい。

すごい久々にブログ書きたい欲が出てきました。

たけおと申します。

 

 

アルティメットモバイルとSword of Vengeance

みなさんはbeatmaniaIIDXソーシャルゲーム、ULTIMATE MOBILE(通称究極携帯とかアルモバ)をご存じでしょうか?

 

 

 

まあなんとなく知ってる方はいるかと思いますので説明は省きます。わからない人はソシャゲ版IIDXだと思ってください。

 

 

で、これにだけ入ってる限定のLEVEL12の曲があるんですよね。

sky_deltaさんって曲のSword of Veneanceって曲です。

 

 

こーれめちゃくちゃかっこいいんですよね

Over200ていうBPM200以上の楽曲だけがはいったミニアルバムがあってそれの収録曲ですが他にDDRポップンにも入ってます。ポップンは今の時点(2023/11/18)だと解禁できないので常駐待ちですけど…

 

 

 

で、これをやりたいんですけどまあハードルが高い。

 

BEMANI特有の解禁システムの重さとカスタマイズ機能がやりこみ要素になっているせいでいつものアーケード版のカスタムと同じにしたい!と思ってもなんかよくわからないゲーム内通貨みたいなのたくさん要求されるのでわからんし曲解禁はまた別のゲーム内通貨要求されてて意味わからん!ってなった方がいると思います。

 

なんでゲーム内通貨が3つもあるんですかね……

 

 

なのでそこらへん解説しながらカスタマイズ、楽曲解禁までの簡単な方法とかゲーム内通貨の稼ぎ方を解説できればと思います。

 

 

 

カスタマイズの仕方

カスタマイズは「ゲームギア(以降GG)」というゲーム内通貨を使って解放していきます。

 

GGで解禁できるカスタマイズ要素は

・ボム(要求数5~15個)

・判定文字(要求数10~20個)

・キービーム(要求数15個)

・ノーツ(要求数10~20個)

 

の4種類です

 

私の欲しいカスタマイズは

・ボム…9th(5個)

・判定文字…メタリックブルー(10個)

・キービーム…ベリーショート(15個)

・ノーツ…パステル(20個)

 

の計50個です。ちなみに手に入る単位としてはだいたい3~5個って感じですかね。

 

 

 

いや多くね?

 

これアーケードでもそうだったんですけどRootageだかHIROIC VERSEくらいまで毎回毎回新タイトルに変わるごとにカスタマイズがリセットされて集めなおしだったんですよね

しかもノーツとキービームって視認性がかなり変わるので結構大事なんですよ。

 

 

なんでこれの入手方法とかお勧めの集め方を紹介したいと思います。

 

入手方法

1.ULTIMATE LEAGUEの報酬。

2.段位認定を初回合格報酬。

 

の2点です。

1は累計ポイント数での獲得とリーグ昇格で入手できます。C1までなら即日昇格できますが、B5以降は1週間ごとの集計で昇格できるか決まるのですぐ解禁したい人はC1までとりあえず進めましょう。

やり方としては

1.曲をスタミナ消費してプレーする。

2.クリア状況に応じてポイントをもらう。

3.条件を満たして昇格になります。

 

 

またスキッププレーを行うと楽曲をプレーせずにその曲の最大獲得ポイント(ハイスコアといった方がいいのだろうか…?)を獲得できますが、未プレーの曲をスキップすると1ポイントしかもらえずアシストクリア扱いなのでまずあじ

 

 

また同じ曲・譜面のフルコンを1回、2回、5回すると消費するスタミナが減り、獲得ポイントが増加します。

累計ポイントが稼ぎたい場合はフルコンをして時間のないときにスタミナをスキッププレーで消費してちまちまと稼いでいきましょう。

 

2はおなじみ段位認定です。

4曲を通しで行いゲームオーバーにならなければ合格です。

これが一番早くGG及び後述するミュージックメダルを稼ぐ効率のいい方法だと思います。

獲得できる数は段位によって変わりますが、1級だと10個、2級だと7個でした。

 

ちなみに曲目と難易度ですが、タップでできる専用の譜面になっており1級だとレベル6表記で16分のトリルはありましたが、同時押しが3つ以上の配置はありませんでした。

多分IIDXをやったことない方でも1級くらいなら簡単に合格できるレベルだと思うので何回かLEAGUEか通常プレーで判定やハイスピを合わせてからプレーするといいかもしれません。

 

 

楽曲の解禁

では楽曲の解禁をするわけなんですが肝心のSword of veangeanceはゲーム内通貨「ミュージックメダル」を35枚消費します。

 

入手方法は

1.ULTIMATE LEAGUEの報酬。

2.段位認定を初回合格報酬。

3.ログインボーナス

 

とGGとほぼ同じかつログボが入っております。入手できる数もGGよりやや多くなっているのですが、LEAGUEで大多数の楽曲を遊べるようにするためにこのミュージックメダルを消費するのでうかつに使ってしまうと楽曲の解禁が遠くなります。リーグを進めていくだけならミュージックメダルを消費しなくてもできるのでコツコツためていきましょう。

 

 

IIDXコントローラーで遊ぶためにBluetooth必要問題

 

 

では解禁しましたが、まあ普通の人は12の物量をタッチパネルでできるわけないんですね。

で、IIDXコントローラー使いたくなるんですけど携帯で遊ぶためにはBluetoothが必要なんですね。

携帯にはだいたいBluetoothがついてますけどコントローラーにはないわけなんですよ。なんか公式の発売しているコントローラーにはあるらしいんですがコスパがあまりよくないので買ってない方も多いと思います。

 

で、調べたところどうやらgamo2でフェニワンをULTIMATE MOBILEで使えるようにする拡張パーツがありました。

 

以下リンク

https://www.gamo2.com/jp/products/detail.php?product_id=96

 

まあ自分が普段使えるコントローラーでできるならいいのかなと思いますが自分はまだフェニワンも拡張パーツもないので購入してから具体的なことは書こうと思います…

紹介だけになってすいません……

 

 

最後に

簡単な紹介だけになりましたがまあ結局スマホの小さい画面でやるのめんどい!ってなってモニター買ったり立ち環境とか色々やって結局INFINITASやBMSやってるのと同じくらいの環境できるんだろうなって考えるとこの曲がAC入るの待った方が良いのかもしれません。

でも自分はsky_deltaさんの曲大好きなのでこの曲もちゃんと環境揃えてやりたいなって思ってます。

 

 

皆もSword of Vengeance、聞こう!!!