エビの目は反物質

たけおの備忘録です

2024年1月火古戦場を振り返って -これボーダー元に戻っただけじゃね?-

55日ぶりにブログ書きます。

 

どんだけさぼっていたんだって話なんですけどまあそれはそれ。

思い立ったが吉日ということで。

 

 

というわけでお品書き。

 

 

 

 

  • 独断と偏見に満ち溢れたTier表

 

人生で一度Tier表作ってみたかったんですよね。

というわけで解説。

 

SS→とにかく編成で抜けなかったモノ+これの代替案がなかったってレベルのもの。

  ミーレス剣入れちゃったけど正直Aくらいで良かった。

S⁺→編成を組むうえで自然と入ってきたもの。

    SSに比べると枠余ったしこいつ入れとくかで雑に突っ込める系。

S  →200HELLフルオートで役に立ったもの+黒麒麟

A  →よくわからんかったけどなんか編成に入ってきたもの。

B  →編成に入れたけど絶対こいついらんかったやろ賞

 

後述しますが、自分は200HELL手動ムーブがうまく組めず断念して150を周回してた部分があるので、黒麒麟やハルマルのTierが低めとなっております。

 

 

 

 

  • 予選の編成と過ごし方

肉集め編成。

両面カグヤで終末は誘惑。オメガは渾身とトリア。パー3のみで確定2400万。

TA率…両面カグヤ50+誘惑25+ミーレス剣20+ハルマル4凸10=105%

 

 

肉時速とかは気にせずとりあえず15000くらい集めればいいかなぁと思いつつ2,3時間くらい稼働。

 

道中90での極星器ドロップの情報とか聞いてやったほうがいいかなと思いつつも面倒に感じたことと、極星器は結局1本のみしか入れられないこと、弓・短剣・琴あたりはほぼ使わないかなと思ったことから無理して周回して即完成させる必要がないと感じたため、2000個くらい肉食べて90回るのやめました。

そのあとまたちょっと肉集めてだいたい14000個くらい集めました。

 

 

 

 

  • 本戦初日(95HELL)

編成。…と思ったんですけどすいませんスクショなくしてしまい編成復元できませんでした…。

ムーブとしてはフルオート起動して

ヤチマ召喚(サンセキトバ召喚効果発動)→シークレットトライアド→パー3→攻撃

の2ポチ1召喚攻撃。結構このムーブ使ってた方は多かった気がします。

 

 

で、いろいろとフォルダ掘り起こしてたら団員と一緒に考えた95フルオート起動のみで簡単に出来たムーブが見つかったのでここに乗せておきたいと思います。

 

ムーブはフルオート起動で

バブ召喚→主人公1・極煌剣・ドゥプレクス→ユエル4・1→ラガッツォ1→パー3→攻撃

の7ポチ1召喚攻撃。

この団員さんはイクサバ3本持っている方だったのでムーブくむのが非常に楽で助かりました。95は欠損があってもジョブ次第で最速とは言わずとも比較的簡単に討伐できるムーブを組めるのが面白いですね。

 

とはいえ初戦95HELL。個人的に貢献度が簡単に詰める初日までは時間取れる人が強いゲームになりがちなのと2日目以降でいくらでも捲れるのでだいたいこの日は手を抜きがちです。

 

団の勝敗としては55億vs64億で敗北。

 

 

 

 

 

  • 本戦2日目(100HELL+150HELL)

編成。ついでに今回はオリジナルムーブだったので動画も取ってます。

終末誘惑、オメガ連撃とトリア。

ムーブとしては

1ターン目

フルオート起動→シークレットトライアド→ゼタ1→ラガッツォ3→攻撃ボタン押して攻撃

2ターン目

フルオート起動→パー3→攻撃

3ターン目

ベルゼバブ・サン召喚→アラナン4→ゼタ3→パー3→攻撃で〆

 

ほぼほぼ45秒で稀に1パーのこりますが許容範囲。

 

youtube.com

 

 

これより早いムーブは結構あったんですし組めたんですが、一度ミスするとどんどん連鎖的にミスしやすい性分だったので、とにかくミスが少ないムーブを組む必要がありました。

フルオートで2ターン動かして3ターン目硬直中にアビとか召喚ポチポチ、ボケーっとしててもアラナン4が演出長いため、クイック召喚押せればそのあとの行動もしっかりと続けることができることからこのムーブをずっと使いました。

 

 

とりあえず朝活1時間して150HELL開放して午前中は用事やら済ませてまったり過ごして午後と夜はちょっと頑張って走りました。

やっぱり150以上の努力すればするほどフルオート勢と大きく差が開くのは滅茶苦茶楽しいです。

 

団としての勝敗は78億vs68億で勝利。

 

 

 

 

 

  • 3日目と4日目(200HELL)

基本的にこの2日間は空いてる時間で200HELLをフルオートで回していました。

というのも200HELLのムーブがうまく組めなかったんですよね。

一日使ってムーブ調べたり試してみたんですがこまめに奥義ON/OFFにしたりいろいろ召喚石打つのがなかなか手にしっくりこなかったのと自分で用意したムーブや作り直したムーブもうまく通らなかったので諦めました。

というわけでフルオート編成。アビリティは薪割り以外ON。クイック召喚はサン。

だいたい6分~6分半。失敗は1回もありませんでした。

 

 

 

フルオで回ってたので団の戦績は単純に地力差で負けました。

3日目は110億vs163億で敗北。

4日目は133億vs32億で勝利。

 

古戦場の最終貢献度は45億ジャスト。順位は6756位でした。

 

 

 

 

 

 

 

  • 全体を通して見た火古戦場とデータから見るボーダーライン

火古戦場をやるうえで必ず覚えておきたいのは

1.リミテッドパーシヴァルによる3アビでの肉集めが最高効率かつコスパがいい

2.95HELLまでならおそらく簡単に1ターン締めをすることは容易だが、150以上になると途端に敷居が上がり、持ってる人と持ってない人で大きく差が開いてしまう。

3.フルオート適性キャラが非常に少なく、マグナでのフルオートランが非常に厳しい。

 

この3点だと思ってます。

また、今回新武器である極星器が実装、編成に1本しか入らないとはいえ10セットを実装して即使えるように高速周回が楽な火属性で集められるだけ集めようと90や95を周回している人が実に多かった。

 

ノエルさんが集計しているデータをお借りして見てみます(すみません無断でお借りしてるので不都合あれば削除します)と、

 

1日目

 

 

2日目

 

どのボーダーラインも150が解放された途端にガクっとボーダーを落としている。

火古戦場の高難易度の周回のしづらさと極星器の実装の影響が如実に表れているなあとも思われます。

 

 

また、前回が過去類を見ないほどボーダーが下がったこともあり、またノエルさんのツイートを引用させてもらうが、水古戦場時の最終貢献度がこれで

 

 

今回の火古戦場の最終貢献度がこれ。

 

上記に記載されている2開催前の風古戦場と今回の火古戦場のデータで比較した表を作ってきました。

 

下の方はかなり伸びてるけど勲章75個ラインの14万位以上はほぼ横ばい…平たく言うと以前の状態に戻ったのかな、と考えてます。次回の古戦場はどうなるかはわかりませんが…

 

 

とりあえずまあ次の古戦場が闇ならまた極星器掘り掘りルートですかね…。

ヒヒ堀りと砂集め頑張っていきたいです。

 

 

それではまた~。